...小説


創生者


 今、私は母と一緒にあるものを作っている。
 ひとつの世界を。

 難しくはない。
 材料は、土のみ。それだけで世界は出来あがるらしい。
 あとは、作る人の思いに左右されるとか。

「あまり自分勝手なことを考えてはいけませんよ」

 ボウルに入っている土をスプーンで混ぜながら母の話を聞く。

「ここにはやがて生命が現れます。その生命達がみんな幸せになれるようにしなければなりません・・・・・・」

 母の話はいつもつまらない。
 43万2957歳になる母は話を長くする。
 しかも同じ話ばっかり。勘弁してほしい。
 まだ1万年も生きていない私。
 ・・・・・・正直、遊びたい。
 父が偉大な神の一人ということもあって、後継ぎはいろいろ勉強しなければならないらしい。
 後継ぎったって99万年後の話だ。

 はぁ〜。
 遊びたい。
 遊びたい。
 そういえば今度友達とどっかの星に行くって約束したっけ。
 あ〜何持っていこうかなぁ。
 そうだ! あの人も誘おうかな。
 はぁ〜、メンドくさい。
 はやく作っちゃって終わろう。

「きゃあ!!」

 母が突然叫んだので何かと思い、ボウルの中を見ると、土が紫色に変色し、どろどろに溶けていた。
 “世界創生”は集中しないとこうなる。

 ・・・・・・やば。

 こう思ったときは既に遅い。
 母のゲンコツが頭に飛んできた。

「いたっ」
「何をしているんですか!? どうせまた遊びのことでも考えていたのでしょう!」

 このやり取りをするのはもう10回目だ。
 過去9回も今回同様に失敗したからだ。

 ボウルの中身を捨てると、母は椅子に座りこめかみを押えた。

「はぁ。何度言えば分かるのですか、あなたは。父上が見たら落胆されますよ」
「・・・・・・ごめんなさい」

 口先だけだが、言わないよりは良い。

 母は、すこし寝ると言って自分の部屋に戻って行った。
 その場には、私とあまった土と汚れたボウル+スプーンが残った。

 母にとって世界創生は神経を使うものらしい。
 実際はそんな必要はないのだが、母は気を使うタイプだからだろう。
 母専属の召使さんによると、最近母に胃痛が出てきてるらしい。
 考えるまでもなく、それは私のせいだ。

 さすがに10回も失敗したのは申し訳なかったかな。

 ボウルを綺麗に洗い直して土を適量入れる。
 ゆっくりとスプーンで混ぜる。
 地味な作業だ。
 集中力が切れそうになるのをこらえる。

 つーかセカイヘーワって何を考えればいいんだろう。
 戦争はもちろんダメ。
 でもそれだけじゃないよな。
 平和。
 平和。
 幸せ。
 幸せ。
 おいしいもの?
 それだけじゃあ肥満の世界になっちゃうし。
 じゃあ、運動とか?
 いやいや、やっぱり恋愛か?
 ん〜〜〜〜〜〜。

 自分にとっての幸せ。
 自分にとっての幸せ。
 ・・・・・・げ、遊ぶことしかないよ。
 もー!! メンドくさい!!

 あっ、と気づいたときには時遅し。
 幸せについて考えすぎて集中力が切れていた。
 なんと今度は緑色に変色してる。
 ・・・・・・才能ないよ、自分。

 仕方ない、と今日は切り上げて失敗した土を捨てようとした。

「なんだこれ」

 土をよく見てみると、毛のように土から緑色のものが無数に生えている。
 明るい緑や、暗い緑。白っぽいのや青っぽいの、赤っぽいの、黄色っぽいの、黒っぽいの、その他。
 そして、うっすらと匂いがした。
 その匂いはチキューでよく嗅ぐ匂いだ。
 “草”の匂い。

「やったぁぁぁぁああああ!!!!」

 私は急いで母の部屋に駆け、報告する。
 泣いて喜ばれた。
 その後、他の神々と話し中の父にも見せると頭を撫でられた。
 明日は友達に見せよう。

 ボウルの中にあるのは始めての自分の“世界”。
 どうか良い世界になりますように。


(おわり)

2006/5/7




トップ サイトについて 小説 絵/写真 素材 日記 掲示板 リンク DODEMOI webclap


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送