...小説


  ここは町
  すたれた町
  人気はないけれど
  “地球”がいる




「昔はこの町も人がいたんだけどな」
 俺を入れて三人いる旅仲間の、年長の男が言った。


 俺はこの二人と、以前住んでいたところの張り紙がきっかけでで知り合った。
『一緒に死んでくれる人募集』
 冷静に考えてみれば、悪質ないたずらにしか思えない内容だ。
 それでもあの時の俺には“救い”に感じた。

 当時、俺は生きるのが嫌になっていた。
 何の根拠もないが、いつも何かに押しつぶされるような気分でいた。
 太陽を恐ろしいものに感じ、月には常に見られているような居心地の悪さを覚え、雨は自分だけに冷たいように思い、あの頃の俺にとって空と地面の間は狭かった。
 そんな中でもそれまで生きていたのは家族の支えだった。
 一緒に笑い合うと恐いものなしになった。

 でもあるとき家族で旅行に行くことになった。
 その旅行に行く途中で大事故に遭った。
 大型トラックのタイヤがパンクし倒れ、自動車なん台かが潰された。
 そして、俺の両親、兄弟は死んだ。
 その事故で数人が生き残ったが、その中に俺は入ってしまった。

 その後は家に帰るのも嫌になり、のたれ死ねばいいとふらふら歩いていた。
 歩いているときに壁にぶつかりそうになり、顔を上げたときあの張り紙が目の前にあった。

 この張り紙を張ったのは神様だと思った。
 達筆な文字で描かれたその文は神々しく見えた。
 神様が俺をたすけてくれる。そう思った。

 そういう経緯で俺達三人は出会った。
 残念ながら、というか当たり前だが、あの張り紙主はこの年長の男だった。
 もう一人の若い男は、話を聞くと恋人にふられたらしい。
 そんなことで死ぬなよな、と思ったが、自分の事情も二人に話すと、その若い男に、そんなことで死ぬなよな、と言われてしまった。
 このイベントの企画主である年長の男は、死ぬ理由を話さなかった。
 若い方と二人して聞いてみると、
「まだ死なない」
 と言いやがった。
 どう言うことだと怒ると、旅の説明をされた。

 男の目的は、旅。
 一緒に死ぬ、つまり死ぬまで一緒に旅をしてくれと言われた。
「実はな、行きたい町があるんだ」
 どうやらその町が旅の目的らしい。
 若い男は楽しそうだとすんなり付き合うことになった。
 俺は納得は出来なかったが、なんとなく、この二人に家族とは違うあたたかさを感じていたんだと思う。
 だから、その町で死ぬぞということを理由にして着いて行くことにした。


 どれくらい日にちが経ったかはわからない。
 でも、旅は終わった。
 年長の男が言っていた町が目の前にある。

 しかし、ここは“町”とは言えない。
「おい、これのどこが町なんだよ! 人どころか、建物すらないじゃないか!」
 そう若い男が言ったとおり、見えるのは無限に広がる地平線。
 地面はかわいた黄土色で、その地面に唯一あるものといえば、無造作に伸びた雑草とまだらにある木だけだ。
「だから言っただろう。昔は町だったんだよ」
「昔っていつだよぉ!!」
 若い男はかわいた土に膝をつき落胆した。
「なぁ、こんな町に何の用があるってんですか・・・・・・?」
 俺は呆れながら聞いた。
「こんな町だから来たんだよ」

 まさかここで飢え死ねという意味なのか? と聞くと、
「飢え死ぬことはないだろうな。まぁ、万が一もあるが」
 なんてのん気に言った。
 男の意図が全く分からず、詳しく聞く。

「町は俺達で作るんだ」
 それを聞いた若い男は驚きで顔の穴が全て開いている。
「「はぁ!?」」
 意味が分からない。
「本当はもっと人数集まる予定だったんだが、まぁ三人もいれば十分だし」
 そういって何かを探すように空を見上げる。
 その視線の先を追うと、遠くで何羽かの鳥が鳴きながら飛んでいる。
「ほら、あれ! 鳥だっているし、食べ物もなんとかなるだろう。あそこのでかい木の下で寝れば雨だって心配ない。それに・・・・・・」
 次々と、今までためていたであろう自分の計画を述べる男を見て、唖然として俺と若い男は顔を見合わせる。
 俺達に原始人の生活をすれと言うのか。
 まだ喋りつづける男を若い男が遮る。
「ひとつ問題がある。そんなことがたとえ出来たとしても意味がない。だって発展しないだろう」
 そう。
 発展しない。
 なぜなら子孫が残せないから。
 ここにいる三人はみんな男だ。まさかわざわざ別のところから女を連れてくる訳にはいかない。
 俺も、そうだそうだ、とその若い男の意見に乗る。
 年長の男は、ため息をついた。
「・・・・・・いいんだ、発展しなくて。俺達が死ねば終わり」
「そんなの意味がない!」
 年長の男から笑顔が消える。
「俺がなんで死にたい奴を選んだのか分かるか?」

「あはははははは!!」
 俺は急に可笑しくなった。
 笑いが止まらない。
 空を仰いで大笑いをする。
「お、おい、何が可笑しいんだよ」
 若い男が怪訝そうな顔で俺を見る。
「いや、ごめん。ていうか面白いこと考えるね、あんた」
 年長の男に笑顔が戻る。
「ちょっと待てよ! お前もそいつの話に乗るとか言うなよ」
「いや、乗るよ。どうせ俺達は死ぬつもりだったんだ。失敗すれば死ねばいい。俺達には意味なんて必要ない。そうだって言うんだろ?」
 男の笑顔が肯定の意味を持った。

「で、お前はどうするんだ?」
 俺は若い男に聞いた。 
「あぁもう! 今さら帰れるわけないだろ! やってやるよ!!」


 ここに俺達だけの“町”が出来る。
 まだ何もない。
 ついさっき始まったばかり。

 雨が降る。
 まるで、俺達がここに来るのを待っていたかのように勢いよく降る。
 今までかわいていた土が潤っていく。
 相変わらず冷たい。
 でも凄く気持ちが良い。

 夜になり、星が出る。
 寝袋に入ってしばらく見上げていると、月が真上に見えた。
 初めて普通の月に見えた。
 綺麗だと思った。

 太陽を愛しく感じる。
 朝焼けが綺麗だ。
 昼に上る陽があたたかい。
 夕焼けが明日を期待させる。

 今の俺にとって空と地面の間は果てしない。
 開放された気分だ。


 寝袋に入っていると、年長の男が詩のようなことを口ずさんだ。

「ここは町。すたれた町。人気はないけれど、“地球”がいる」

「なんだそれ。有名な詩なのか?」
 若い男が言った。
「良いだろ。俺が作った」
「はぁ!? なんだそれ。言わなければよかった」
 三人して愉快に笑う。
「でも最後の『地球がいる』ってどう言う意味なんだ?」
 男は自慢気に、ふふんと言う。

「俺は、ここを地球の本来の姿だと思っているんだよ」
 なるほどねぇ、と若い男と二人で感心する。
「子供の頃一度ここに来たことあるんだ」
 唐突に年長の男は言った。
 どうりでこの男はこの場所の昔を知っているわけだ。
「昔は人がいたんだろ。なんで急に廃れたんだ?」
 俺は聞いた。
「そいつらが死んだんだよ。それで“町”も消えたって訳だ」
「また俺達がその町を作るってわけか。循環(サイクル)だな」
 若い男がカッコつけて、カタカナで言う。
「そうだ。それで俺達が死んで、また誰かが来る。ってな!」
 そう言って年長の男は、わははは、と笑う。
「そんなに上手くいくかよ」
「知るか」


  ここは町
  すたれた町
  人気はないけれど
  “地球”がいる

  俺達は“町”を繰り返す
  地球がなんども“繰り返す”ように



(おわり)

2006/2/22






トップ サイトについて 小説 絵/写真 素材 日記 掲示板 リンク DODEMOI webclap


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送